2010年07月14日

シミ 対策

シミ 対策





夏なのでシミ 対策を考えてみました。
若い頃は気にしないんですけど、歳を取ると気にするものなんですね。
今になって気づきます。





シミの一番の原因は何?


ほとんどは、紫外線によるもの。
紫外線を浴びると表皮の一番下にあるメラノサイトが刺激を受け、
肌の色を黒くするメラニン色素を作り出します。


通常、メラニン色素は細胞がダメージを受けないように、
ガードする働きがあるんです。
しかし、紫外線を大量に浴びてしまうと、
メラノサイトのまわりの角化細胞に突然変異が起こります。
そして、メラニン色素が作り続けられるのです。


これがシミの原因になると考えられています。


女性ホルモンのバランスが崩れてできるシミもあります。
他にもあり原因や種類はさまざまですが、
いずれの場合も紫外線の影響は大きく、対策が必要となります。





シミには種類があり、
自分のシミの種類を確認する必要があります。
間違った対策は逆効果になってしまうのです。





次回もう少し詳しく書きたいと思います。
シミ対策で重要なのはわかりきっていますが、
紫外線対策をとることなんですね!!
日焼け止めを塗る、帽子をかぶるなどの基本から始めてみましょう。




【日記の最新記事】
posted by kid at 15:22 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

いい天気です
Excerpt: 今日が休みなら、映画行きたかったです。 仕方なくTSUTAYAのレンタルで我慢です!
Weblog: パレード
Tracked: 2010-07-16 14:44
×

